SSブログ

山笠だ!! [文化・芸能]

午前4時59分。
まだあたりは日の出前で、暗い。

お櫛田さんの荘厳な雰囲気のもと、
集められた照明の中に照らされる。
男衆の、究極に張り詰めた
仁王を思わせるカオ、かお。

「3・2・1 ヤー!!!!」

重さ1トンの山笠をかく
選ばれた男たち。

見ているだけで、グッとくる。


朝のニュースもきょうはもちろん山笠でした☆
山笠スタートからわずか1時間の間に、
ちゃんとスタッフの皆さんは間に合わせてくれました[かわいい]
スタッフが会社に戻ってきた時は・・・
なんだかちょっと微妙なテンションになってました(笑)

普通に仕事なのに、
「寝ずに山笠見てきた」って人も、何人か。


今回わたしに山笠の魅力について教えてくれたのは、
福岡にいる友人、ヨネコちゃん。
たぶんヨネコに多くを聞いてなければ、
そこまで熱いものだとも分からず、そこまで関心もなかったかもしれません。

頂いたブログのメッセージにもあったけど、
「山笠について熱く語る人がいる」

それが博多の男の芯として息づいて、
山笠の魂、男の魂を、
750年以上続く歴史として
当たり前のように繋いできたのだと思う。

こんなに一家で熱くなれることがあれば、
悪い人は育たない、って気がする(笑)

さて、来年は、本番をこの目で見ることができるかな☆☆☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。