SSブログ

黒い板の正体は [日々の出来事]


取材先で、黒い板を頂いた。

2637213


これ、わかめ、です☆

まさかこんなに早くわ~か’~め~に取材で巡り合うとは・・・!!(笑)

玄界灘産のわかめで、
2月末に採れたばかり!
天日で干して乾燥させたものだから、
こんな黒い板みたいなんですね。

このわかめ、
宗像大社に奉納されているもので、
毎年この時期に
皇室に献上する、高級品なのです!!

水とお湯で数分で元に戻ります。

2637212

ほら、わかめでしょ[るんるん]

醤油とレモンをたらして頂いてみましたが、
歯ごたえがあって香りよくて
とってもおいしかったです。

でも乾燥させていると少なく感じる量が、
戻すと増えるわ増えるわ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

頑張って食べようと思います。。。

ちなみにニュースでは
ちゃんと川崎アナが、「わか’め(日本人らしく)」って
読んでました[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

青海

青い海に住んでいる、青海です。私の家のそばにも、ワカメたくさん住んでますよ。こちらのワカメも美味しいですよ。
by 青海 (2009-03-18 21:41) 

kko

青海さま

 このお名前を見て、宮崎の青い海を実は思い出してました☆
 青海さんの家のそばにはワカメが住む環境なのですね!
 
 
by kko (2009-03-19 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

至福の生〇〇・・・山芋たっぷり鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。