SSブログ

無病息災を祈る。 [日々の出来事]


あす1月7日は
七草粥の日ですね。

きょう植物園で七草粥の振る舞いがあるというので
取材に行ってきました。

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ
すずな すずしろ

な~んだか、
名前だけ聞くと、なんじゃこの植物、って思いますが。

全部その辺の土手とか道端にある
草たちなんですよ。

2455382

せっかく植物園での振る舞いなので、
植物のお勉強をしてみましょうという気持ちで、
きょうニュースでもちょっとご紹介はしましたが。

すずなはカブのことで、
すずしろは大根のこと。

なんだ、めちゃめちゃ身近じゃないか。

ただ、身近にあると言われても・・・

これらを全部その辺で探して粥にするのは至難の業ですよね(笑)

とにかく云われとしては、
体に優しい野菜をとって
1年健康に過ごせるようにという
縁起物、ですね。

春の七草がたっぷり入った
粥、
私もせっせと頂きました☆

2455381

本来は1月7日の朝に頂くものだそうですよ。
皆さんも七草粥を食べて
今年1年元気に過ごしましょ~[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。