SSブログ

季節は食で感じたい。 [日々の出来事]


せっかくお正月なんだもの。
せっかくだから、
日本の伝統を食で感じたい。

実家にいればそれもできるけど、
一人暮らしじゃ、
自分でやるしかない!!

できあいのものは簡単に手に入るけど、
せっかくだったら作りたい。

なんだか高くつく気はするけど、
筑前煮のために食材を購入。

レンコンとか、ごぼうとか、里芋とか。

考えてみりゃ、私これまで
この3つの食材は一度も買ったことなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

レンコンと里芋は、皮を剥くのが大変・・・!!
ゴボウの削ぎ切りって・・・
ああ確かこうするんだったよね・・・

四苦八苦しながら、
できましたよ☆

2443099

味もなかなか[揺れるハート]

これまでは完全母頼りでしたが・・・
自分がトライする時期が来たんだなあと。

意外に手間隙かかって
疲れと達成感のわたし、一枚。

2443098

ども。

同時に黒豆も煮ようと思って準備していますが・・・

これも明らかにね、
できあいのものを買った方が安くて早い!
だって黒大豆って、200グラム1100円もする~っっっ!!!

さらにこれを黒豆として食すには、
あと丸1日くらい要す。

食の伝統を自分の手でって考えたら、
ほんとに手間隙がかかるもんですね。

でもね。
やっぱり作りたいと思うのです。

せっかく日本人に生まれたんですもの。
この美しき文化・伝統を、
食でしっかりと感じてゆきたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。