SSブログ

追い山 [日々の出来事]


7月15日、午前4時59分。

博多祇園山笠のフィナーレ、「追い山」。

去年は朝勤で、テレビでしか見られませんでしたが、
今年は行ってきました!!!

私たちが櫛田神社に着いたのは、午前3時50分ごろ。

なのに、神社周辺は、人、人、人・・・!!!

大人も、子どもも、日本人も外国人も、
もうすでに身動きが取れないくらいの多さです。


この熱気はやっぱり行って初めて感じられるもの。
生の臨場感に勝てるものはない!

櫛田神社の桟敷席が
この祭りの特等席なのですが、
桟敷席を手に入れるには
指定日の前日くらいから並ばなければならない。
そんな競争率の高い席。

なので、桟敷席経験2回、山笠通とも言える
友人に案内してもらい、
呉服町付近の狭い路上での
見物となりました。


3002244

3002245


すごい迫力です!!

すごい祭りが、福岡にはあります!!


さて、来年は、

桟敷席で一緒に見たいね[るんるん]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。