SSブログ

五木寛之さんの講演 [日々の出来事]



福岡市と北九州市で、それぞれ90分。

作家、五木寛之さんの講演会の司会で両会場に行ってきました。

90分、いや、それでは全く足りないといった感じで。
さらさらとお話になる。

しかも、2つの会場では、ほとんど話す内容も違う。

さらに体験談などのエピソードが、あったかくて、実に面白い。

果たして自分にそんなにお話をしてくださいと言われても、
いま出来るかといえば、答えは 否、です。

とてもじゃないけど。


五木さんは戦中戦後の厳しい時代を経験され、
たくさん勉強されて、さらにご自分の専門と呼べる分野も
開拓しておられて。
そして何より、多くを誰よりも深く「感じる」ことができるから、
あんなに伝えることができるんだ、って、思う。

氏の著書、「大河の一滴」にもありましたが、
嬉しいことや楽しいこと、笑ったり喜んだりしたら
細胞は輝くそうです。

でも、
悲しくて悲しくて
涙が止まらないくらい辛いときも、

細胞は輝くそうです。


だから、人は感じなければならない、と。


なんだかとてもエネルギーを頂きました。
決して底抜けに明るい話をしているわけではないのに、
どうしてか、ふと、気持ちがラクになる。


だからこの方は活字だけでなく、
面と向かってお話をすることもあるのだと。
それを知ってらっしゃるから。

きょうもまたいい勉強をさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

いつの日か五木さんのように
90分なんて、一瞬!と感じるくらい
さらさらと話せるように、なるのを目標に・・・・・・・

研鑽(大袈裟)の日々は続くのだった・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。