SSブログ

屋台文化 [日々の出来事]


福岡に来て、久しぶりに屋台に行った。
たぶん学生の時以来。

私はてっきり、福岡の屋台は主にラーメン屋台ばかりなのかと
思ってた。
あと、おでんとかちょこちょこあったりする感じ。

なんの、なんの。

屋台=居酒屋。
ってことが、福岡に来て半年、ようやく分かりました。

普通に居酒屋にあるような
焼き物のメニューから、普通のラーメン、
そして焼きラーメン、などなど・・・なんでもある!!


こりゃ、宮崎にはない貴重な文化ですよ。
ふらりと立ち寄れる気軽な感覚が、いい。


でも、福岡でも屋台文化の存続には
いろんな問題があるみたい。

市としては環境とか衛生面とか考えて、
できれば撤退・・・ってな話もあるらしく。(あんまり詳しくないけど)


真夏はでっかい扇風機、
真冬はビニールの覆いにストーブたいて、
屋台には年中、人が絶えないわけで。


こんな文化、味があっていいと思うなあ。
福岡らしくて、いいよなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tomi

卵酒をしっかり飲んで元気になったのね。よかった~[ほっとした顔]

仕事が終わってフラッと屋台。観光で行くのと、違うんだろうな…。
by Tomi (2008-10-15 00:38) 

kko

 Tomiさま
   卵酒は・・・なにしろ家に酒がないので、
   残念ながら飲めず・・・(笑)

   仕事帰りは私の場合遠くて行けないけど、
   たとえ近くても1人でフラッと寄ることはしまいと
   思ってます(苦笑)
by kko (2008-10-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁とディナー☆出雲のまが玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。