SSブログ

高校球児の夏 [スポーツ]


宮崎商業高校の浜田監督は、
毎日欠かさず、何か人の役に立つことを
選手とともに行うのが信条でした。

例えば、球場のゴミ拾いとか、掃除とか、草むしりとか・・・・・。
試合の日も、練習が休みの日も、関係なく。
全員、毎日です。



きょうは高校野球宮崎県大会の決勝戦☆☆☆
ギリギリまで見に行くか悩みました。
でも、ああ、祝日でもニュースはあるし、
朝の勤務が終わってだと・・・やっぱ無理だよなあ(涙)

そこで、インターネットの試合速報(スコアボード)と
にらめっこです。
対戦は、39年ぶりの甲子園出場を狙う宮崎商業VS
連覇を目指す、王者 日南学園。

日南学園には去年甲子園を経験した
有馬・中崎の二枚看板がいる。
一方の宮崎商業には、プロ注目の絶対的なエース
赤川がいる。

赤川くんは1年生の頃に取材したことがあります。
当時から体格もよくて、球威があって。
ただ時折崩れることがあったんですが、
浜田監督は、「ここは経験によって成長するところ。」と。

ええ、この2年間で、たくましく成長していました。

試合は宮崎商業が、日南学園有馬から初回に2点を奪うと、
あとは赤川と、代わった中崎との投げあい。

試合を見てない私が言うのもまさに陳腐なお話ですが、
とにかく、スコアボードから想像するしかない!!

しかし、宮崎商業の守備の時間の、短いこと・・・
これだけで、赤川くんの調子がどうかっていうことくらい分かります。
準決勝では延長15回を完投し、再試合までやったのに、
ここまで安定したピッチャーは、私は近年見ていない気がします。

スコアボードは初回の2対0のまま、
ゼロ行進が続きます。
投手戦ゆえ、試合が早い!!日南学園が赤川を捕らえられないまま、
あっという間に9回です。

ここで・・・

いくらページを更新しても、9回の点数が出ない~!!

これは、日南学園が攻撃してるということか!!?それとも、
ただ更新が遅いだけなのかあああ!!?

やきもきしながら待っていると、
スコアの更新よりも先に、MRTの尊敬する先輩、関アナからの一報。



「9回、日学2対1まで追い上げ、さらに2アウト満塁のチャンスに
バッター、有馬くん。

空振り3振。
宮商優勝!
いい試合でした。」


スコアボードなんかじゃ到底計り知れない、
素晴らしい、素晴らしい試合だったようです。



「一日一善」

実力に差がないとき、最後に支えになるのは
ここだよ、って、
浜田先生は2年前、迷いなくおっしゃいました。

きょうも、あしたも、あさっても、
ずっと続けていくはずです。


さあ、赤川を軸としたチーム宮商が、
今度は全国の舞台でどんな風を起こすのか・・・!!
自分たちが毎日積みあげてきた
見えないプラスのエネルギーは、
どんなお守りよりも、効果がある気がしてなりません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3連休知ってる?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。