SSブログ

祭りだ!! [日々の出来事]

福岡には、熱いあつ~い祭りがあります。

博多祇園山笠。

オトコノマツリ。

7月に入ると、町は一気に山笠モード。

1913359

高さおよそ16m。
こんな飾り山がいたるところに現る。
これ、表と裏(見送り)とあるんですが、
1つ作るのに、1千万くらいかかるんだとか。

景気が悪い時は大変だろうなあと
心配になるくらい、豪華絢爛。
博多の人のプライドであります。

本番は7月15日、午前4時59分からの、追い山。

7つの流れの男衆が山をかつぎ、いや、かき、
(山は「かく」というのだそう。漢字が出てこない~[たらーっ(汗)]
博多の総鎮守、櫛田神社から5キロの距離で
速さを競う。

先日、スタート地点の櫛田神社に行った時には、(厄払いに、ですが^^;)
イントレが組まれてて、スタンドができてました。

席は、6000円くらいするといいますが、
これがほんとに手に入らないんですって。
みんなが男衆の、緊張感溢れる熱気を
いい席で共有するために、
深夜1時くらい?の開門には
すでに人がズラリと並んで待ってるんですって!!

聞いただけで、見なきゃ損しそうな気がしてきます。

しかし残念なことに、
現在早朝勤務の私は本番の追い山が見られない~!!!!

ので、
事前に行われる追い山ならしとか、
集団山見せとかで、
熱き博多の祭りをちょっとでも感じることができればと
思います☆☆☆

夏だ!!祭りだ~!!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

9292

恵ちゃんらしいさわやかなブログだね!
楽しみができました~!!

博多山笠、昔、山下のかあさまといっしょに追い山ならし?見ましたヨ!!
小さな子供からおじいちゃんまでが参加した男のまつり、
かっこよかった~!!
博多はいいよね。私の好きなチューリップの歌に、
「いつか君来るといい♪博多には夢がある。出来るなら夏がいい。
祭りは山笠♪・・」ってのがありましたなあ・・・。
知らないよね・・・少し古すぎましたねぇ!!
by 9292 (2008-07-10 21:52) 

kko

無事の送信完了、おめでとう&ありがとうございます(^ー^)!
9292さまも大好きな博多情報、
たっぷり書いていきますからね!!
来たくてたまらなくなりますよ~☆☆
by kko (2008-07-11 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画の日わからない・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。