SSブログ

わからない・・・ [素朴な疑問]


yahooのトップニュースに、
こんな記事。

「遅刻生徒に教諭がげんこつ」

なに!?なんでこれがトップニュースになるの!!?

いわずもがな、私の学生時代は
生徒の方に落ち度がある場合、
げんこつなんて甘んじて受けてたものです。

それがさあ・・・。


実際、「叱る」という行為は、
すごく労力がいるものだと思うし、
誰だって嫌われたくないから
叱らずにすむならそうしたいでしょう。
殊に他人の子どもなら。

これが「叱る」範疇なのか、
暴力と言われてしまう時代と言えばそれまでなのか
う~ん・・・わからない。


きっといろんな意見があるんだろうけど、
このニュースは、あえてトップにあがってきたのかもしれないと思う。

生徒にげんこつしたことを、教諭が保護者に謝ったっていうニュース。
いいも悪いも書いてない、この「事実」における現実が伝えるものってさ。


あなたなら、どう思いますか??

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Tomi

携帯からコメントしてます♪実は一生懸命コメント書いたのに…ボタン押し間違えてすべて、消えてしまったよ~(T_T)。
今回のブログ見て、直ぐ教員の友人に電話しちゃいました。びっくりする話し聞かされたよ。例えば、授業中生徒が携帯してて、携帯端末を帰宅時間まで没収してたら、翌日親が来て…没収してた時間の携帯基本料金払えと…怒鳴り散らした…とか。あとカンニングしてた生徒を怒ったら、生徒が登校拒否になり親が「謝罪しろ!」と…で、校長と一緒に謝罪したよ。とかね。

時代なのかな~? でも遅刻した生徒に教諭がげんこつした事がニュースになるのなら先生達は今後生徒に怒れなくなるよね(>_<)
by Tomi (2008-07-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭りだ!!静と動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。