SSブログ

宮崎を支える力 [日々の出来事]


きょう、ヤフードームは「宮崎デー」。

キャンプ地宮崎から観光協会の皆さん始め
スタッフが総出でやってきて
さまざまなイベントを行う日です。


それと合わせて球団側が行ったのが
「がんばろう宮崎デー」。

その「がんばろう宮崎デー」の方の取材で
わたくしドームに行ったのですが、

口蹄疫の被害に苦しむ
宮崎を支援したいと募金活動を行ったり、
選手は「がんばろう 宮崎!!」
って胸に書かれたTシャツを着て
きょうの練習をしてくれてました。

このTシャツはオークションに出されて、
収益は義援金になるんですって。


募金してくれる人たちも
とっても多くて、
しかも募金した後に
「頑張ってください」と声をかけてくれる。

たくさんの人が宮崎を
心配してるんですよね。



一方で宮崎デーゆえ
スポーツキャスター時代にお世話になった
観光協会の皆さんにも
再会でき、イベント成功に向けて燃える姿を
見ることができたし、

宮崎の名物番組、「JAGA天」スタッフの
バニーさんやたてこーカメラマンに会えて


なんだかこっちが元気もらいましたよ。

みんなとってもエネルギッシュです。

宮崎県内にもこういう力がある。




宮崎を応援する方法
いろんな形があるんですよね。


真っ先に賞金を義援金として送った
横峯さくらちゃんは本当に尊敬するし、
福岡の高校生は、
宮崎では口蹄疫関連で1度使ったタオルは
もう2度と使えず、タオルが足りないと聞いたら
集める活動を行ったり。

ちなみにウチの部長殿は
「積極的に宮崎料理のお店に行く」
ことで宮崎を応援してくれてます♪



なんでもいいんですよね。

ただそこにあるのは
宮崎を愛する「気持ち」。



nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

umi37-

おはようございます。
宮崎、すごく元気があふれている感じがします。
口蹄疫の被害で苦しんでいますが、それを県民みんながどげんかせんといかんという姿勢で取り組んでいると思います。
東国原知事のパワーでしょうか?
宮崎、最近行ってないので、また行ってみたい気がしました。
by umi37- (2010-05-30 07:53) 

ゆきまる

口蹄疫のニュースを見るたび胸を締め付けられてます。
でも,素敵な取り組みが沢山あるんだね。

今ここでできることをしなきゃね。
というわけで,部長さんを見習って,私も宮崎料理のお店に
行こう♪ けいこちゃん,今度オススメを教えてくださいな♪


by ゆきまる (2010-05-30 11:47) 

ひろきん

こんにちは。
実家が隣の熊本だけに、ひとごとでは無いですね。
今は、鎌倉に住んでいますが、こちらのスーパーでも、
「がんばれ!!宮崎フェア」をやっていますよ。
全国で応援しているので、頑張って欲しいです。
夏は高千穂に行きたいと思ってます。
by ひろきん (2010-05-31 00:16) 

kko

umi37-さま

 宮崎を助けてあげたい、っていうのが
 全国的な風潮であるような気がします。

 なんだかんだ言われてますけど、
 宮崎をここまで国民の意識の中に
 浸透させたのは
 やはり現知事だからこそ
 なせる業だったのだと思います。

 宮崎、ぜひぜひ行かれてくださいね!!


 
ゆきまるさま

 宮崎料理の店、私たちの家のそばにも
 けっこうあるんだよね~!

 ぜひ一緒に行きましょ!
 あ
 あたしあしたから夜勤や・・・


by kko (2010-05-31 00:22) 

kko

ひろきんさま
 
 みなさんほんとに宮崎を思ってくださってるんです。
 ニュースのインタビューで
 「ちょっとでも何かのたしになればと思って」
 って言って宮崎の品を買ってくれてる人の姿に
 なんだか涙が出てしまいました。

 高千穂は素晴らしい所です。

 あんな神秘的な場所はないですよ~

 ぜひ楽しんできてください!
 その頃には口蹄疫も
 終息を迎えていますように!!!


by kko (2010-05-31 00:30) 

ともみん

恵子ちゃんのブログいつも楽しみにしてます。
初コメですが誰かわかりますように・・・。

私も毎日、口蹄疫の終息を祈る日々です。
たくさんの知り合いが何らかのかたちでこの件に関わっています。

何も出来ないけれどこれ以上広めないように消毒マットはしっかり踏んで通る毎日です。子供が『牛さんの病気が早く治るといいね』と言いながら幼稚園の消毒マットを踏んで通る姿を見るととてもやるせない気持ちでいっぱいになります。こうやって口蹄疫のことを話すことで今もなお懸命に頑張っておられる皆様への応援になればと思います。

初コメで長々とごめんなさい。
いつも地元宮崎より恵子ちゃんを応援してますよ!!
by ともみん (2010-05-31 10:54) 

kko

ともみんさま

 もうちょっとヒント!ください!!

 相当あったかくって嬉しいコメントなんですけど・・・!!


by kko (2010-06-01 01:32) 

ともみん

あらやっぱりわからない!?
だよね・・・。

では次こそわかりますように。
堀江組で一緒だった・・・。
恵子ちゃんの次にかわいい・・・。(だといい。)
・・・・・・。

真理ちゃんも恵子ちゃんの活躍応援してるそうですよ!!
時々みんな元気かなって思う私たちです。


またコメントさせて下さいね!!

by ともみん (2010-06-01 07:56) 

kko

ともみんさま

 宮崎にいて子どもがいるともみんは
 ともみんしかいないんですが
 ちゃん付けで呼ぶから若干?がついたの(笑)

 ブログ見てくれてありがとうね!!
 
 同窓会したいねえ☆


by kko (2010-06-02 00:49) 

ともみん

わかってもらえて嬉しいわ!!

本当は恵子ちゃんなんて・・・
顔見たら言えない(笑)

いつもブログ楽しみにしてるからね!


by ともみん (2010-06-02 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。