SSブログ

北朝鮮から。 [日々の出来事]

我が報道部の記者が
北朝鮮へ!!



彼の撮ってきた膨大な映像のおかげで
ビルが立ち並び、サラリーマンが行きかい、
車が走る都会的で文化的なピョンヤンの姿を
目にすることができました。


私たちの知ってる情報とは全然違う一面。





北朝鮮からのお土産です。



きたちょー①.jpg


CAKE!


って、
クッキーみたいなものなんですが


見て!!
包みの色がお菓子についてるの~[ダッシュ(走り出すさま)]
きたちょー③.jpg



勇気を出して味見をしたら・・・

香りはほとんどなく・・・

いやまさかのダンボールを彷彿とさせる
斬新な味で・・・・・・・・。



いつもは報道フロアにおかれた
お菓子は一瞬のうちに
なくなるのですが、
このお土産だけは数日、ほとんど減ることのないまま
置いてあります。

みんながじっくり観察して
去っていきます(笑)



こちらは「おいしいゼリあめ」
なんだゼリあめ。しかも日本語!

きたちょー②.jpg



私たちがほとんど知らない国。


一体何がホントで
何がウソなのでしょうね。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

umi37-

こんばんは
報道部の記者が北朝鮮に行かれたそうですね。
僕は旅行で韓国に何度か行って、板門店にも1度行った事があります。板門店では以前はかなり北朝鮮が拡声器などを使って自国をアピールしていたようですが、僕が行ったときはかなり静かでした。というか、北朝鮮側の警備の方は見当たりませんでした。

国交のない未知の国だけに、いろいろと想像してしまいますね・・・
映像で北朝鮮の今を見れてかなり驚いていると思います。
僕も北朝鮮はまったくわからないので、ちょっと興味があります。

ところで、お土産のお菓子ですが、箱に書いてあるハングルはずばり「菓子」です。菓子を英語にしたらCAKE?ちょっと意味が違うと思いますが…
買ってくれればいいという考えだと思いますので、味は??だと思います。

by umi37- (2010-05-17 00:41) 

こだま・ひかり

昭和30年代頃の日本に似ているような気がします。駄菓子屋では紙(和紙風)に赤、黄、緑と着色されたニッキ味風の甘味料がしみ込ませてあるものが売られていて、それを口に入れてガムのように味がなくなるまでくちゃくちゃと噛むんです。噛み終った後は口の中も周りも総天然色。イチゴジャムのパンを食べたあとのおしっこが赤くなったりとかもしましたが当時は全然気にはなりませんでした。今では想像もつかないと思われますが周りに洟垂れ小僧がたくさんいましたから衛生面でもかなり遅れていたのでしょう。北朝鮮の一般庶民も気にはしていないのではないですか。今の日本では考えられないことですが。でも殺伐とした現在よりうるおいやあたたたかみが感じられた昭和30年代頃が懐かしく思われ私はいちばん好きです。
by こだま・ひかり (2010-05-17 10:00) 

kko

umi37-さま

 ハングル読めるんですね!!すごい~!!
 ずばり「菓子」!!!
 菓子に普通菓子なんて
 書かんだろう・・・(笑)当たり前すぎて(笑笑)

こだま・ひかりさま

 私も北朝鮮の映像を見ていて、
 一昔前の日本みたいだなあと感じてました。
 (過去の映像で見る日本ですけどね・・・!)

 駄菓子屋さんの紙とかイチゴジャムの話・・・!
 初めて聞いたので
 すごく興味深いです~!

by kko (2010-05-19 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さいきんどう?交流戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。