SSブログ

おくりびと [映画]


久しぶりに、いい映画を観たなあと。

おくりびと。


納棺師、そんな職業を私は初めて知りました。

誰もがいつかは最期の時を迎える。
誰もがそのとき、納棺師さんにお世話になるわけです。

でも亡くなった人に携わるそんな仕事を、
よく思わない人もたくさんいる。


どうなんだろうねえ。
もし、身近にそんな仕事をしている人がいたら、
みんなはどう思う?

その人が夫とか、父親とか、恋人とかだったら、どう思うのかな。

映画の中では、そんな夫婦の葛藤も描かれていて、

だけど、

その納棺師は、

「納棺師」というプロフェッショナルな仕事に、
心から誇りを持っていて。


「仕事に対する誇り」


世の中いろんな仕事があって。
どんな仕事をしている人でも、
その仕事に胸を張れるかどうかは、
自分次第、なんだなと。


ま、なんだか暗くなりそうな
テーマのはずですが、
笑えます。

そして、泣けます。

超おススメ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SING!本を読む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。